2011年11月5日土曜日

西公園de芋煮会 presented by りとる福島

山形に自主避難してきた仲間達の心の中にりラックスした空間を作りだすために開設された「りとる福島」っていうメーリングリストを更に楽しむ為にネット上に用意したささやかな空間、それがこの「りとる福島ふぃーるど」なんでございます。ふふふ、なんかいいでしょ?・・とかなんとか言いながら、どんだけ待たせんだよこのやろー!って罵声が来るぐらい遅くなってる訳なんですが、満を持しての登場ってことですぜ。もう始まっちゃったからにはどんどんいっちゃうよ。
最初のブログは、やっぱこれでしょ。10月16日に山形市西公園で行われた芋煮会。これって、自主避難者が独自に企画したという点で凄く画期的。人数の確認とか材料の確保とか事前の下ごしらえとか場所取りとか、全部自主避難者仲間でやりきっちゃいましたからねー、まじで。しかも使用する材料の産地がどこかとか事前に参加者にメールで情報を流すという見事な気配り。自主避難者ならではの周到さだよね。天気予報では雨のち曇りだったのに、関係者の気迫がみなぎりまくったパワーで当日ガツンと晴れにしてしまいました。凄いですねー、人間の一念って。芋煮は福島風、山形風、ミックスと3鍋用意しましたが、もちろん全部激ウマ。あ、そんで下の写真見てみて。これは食べ終わって満足感に満ちた状態の面々の記念写真です。


都合があって途中で帰った人も少しいたんだけど、まだまだいっぱいいますねー。この日は、かつてないくらいメーリングリストのメンバーが一同に会する機会になりました。みんなとリアルな世界で出会うのはこれが初めてという人も多数いたりして、顔と名前を一致させるのが素朴に楽しかったり、意味深い会だったなあー。写真見てると、あー、甦るー、あの楽しさ、あの温もり、みたいな。おいおい、泣くやつがあるかい。またこういう感じのやつやろうねー、みんな☆。
(Hiropy)

2 件のコメント:

  1. おお!ブログ開設おめでとうございます!管理人さんのご尽力には、りとる福島の一員として、心より感謝申し上げ、これからのりとる福島の成長を見守っていきたいと思っております。

    この写真、ほんと、泣けてきます(T-T)

    管理人さん、ついていきまっせ~(笑)

    福島市→山形市

    F

    返信削除
  2. あ、誰かと思えばあなたMLでは重鎮と呼ばれるFGさんじゃないですか。レーザーラモンFGさん。私はブログにコメントが来たことに泣けるよー。えーん。(T T)

    返信削除